top of page

この人と結婚していいのかな?

皆さん、こんにちは。

Cattleyaです

独身の女性に多いお悩み、

仕事、結婚、子供...

将来自分がどうして行きたいのか。

結婚相手は本当にこの人でいいのか不安。

特に独身女性には選択肢が多いため、

その分、どの道を進もうかと

悩まれる方が多いですね。

今回はスカイプでセッションを受けられた、

独身女性の方とのやりとりです。

彼女の心の1番のキーポイントは、

実は彼との関係以外にありました。

彼女は彼と一緒にいても、

自分が大切に扱われている気がしなくて、

長い間悩んでおられました。

彼とは付き合って、

もう数年経ちますが、

彼に他の女性の影がチラホラ。

確信は持てないし、

彼に尋ねてみても、

明確な答えはもらえず。

(そりゃそうだ)

でも、

彼女自身も今回の彼を逃すと、

今後いつ他の男性と出会えて、

結婚までたどり着けるかわからないので、

どうしたらいいのか。

と悩まれていました。

彼とは婚約まで進んでいるそうです。

お話を聞いていると、

不思議なことに、

彼自身のことが全く見えてこないのです。

問題は他にありそうでした。

彼女と話をしていて見えてくるのは、

大きな男性でした。

まるで皇帝のような、

マントを羽織ったような

大きな男性。

地位も高く大きな心を持った

偉大な男性なのだということがわかりました。

彼女に尋ねて見ると、

「きっとそれは、

彼の上司でとても偉大な方のことだと思います」

とのこと。

お寺の方なので、

マントではないけれど、

背中の方に長い服を

着られているようです。

その方の存在があまりに大きくて、

頑として石のように、

まるで石像のようにテコでも動かない印象を

受けました。

すると、

「そうなんです。

最近、ずっと心の中でその方が出て来て、

夢にまでその方が出て来られます」

ということでした

結局、

彼女が気にしていたのは、

彼との関係以上に、

もし彼氏と結婚を断念した場合、

その上司の方との関係や繋がりが

なくなってしまうのではないかと

いうことでした。

そして、

彼女自身の天職について、

彼女は気になっていたのです。

つまり、

その彼氏の上司である男性は、

地位の高い偉大な方であり、

彼女はその方との繋がりが切れてしまうと、

自分の天職だと思っている仕事さえも

失ってしまうのではないかと何処かで、

不安な気持ちになっていたのです。

彼氏とのことは、

「不誠実」や「屈辱感」だと

彼女は感じていて、

自身の奥底にある「違和感」や

「自分を大切にしてもらえない」

という思いを再確認しました。

でも、

結局そのことはもうご自身の中で、

承知していたことで、

それよりももっとさらに奥底にある、

心の不安な部分は自分の今後の

天職についてのことでした。

彼女は今の職業が、

自分の天職であるかどうかを

とても気にしていました。

そして、

「人を幸せにしたい気持ちがずっとあるので、

それが認められたようでとても嬉しいです!」

「今の仕事を離れることがないとわかり、

 気持ちに余裕ができました!」

と後ほどご連絡いただきました。

「結婚したいけど、

この人でいいのかどうか」という

お悩みの根底には、

実はそれ以外のキーポイントが

あったのです。

人の心の中って、

本当に面白いですね!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page