top of page

タイムマネージメント

皆さん、こんにちは。

Cattleyaです。

私は何かと忙しい毎日を過ごしております。

皆さんはいかがお過ごしですか?

ところで、

私はまだ半年に一回の

TOIEC TEST続けていますよ。

来月のTESTもすでに予約済みです。

勉強をあまりできていないのが

気になりますが。

とにかくテストを受けるという状況や環境を

作ることで意識も上がると思い、

半年に一回程度のテストを

受けに行っています。

独学ですが受講してから

どんどん成績は上がって来ているのが楽しく、

また学習意欲が増すという好循環が

生まれています。

そうやって習慣化出来ていないことを

少しずつ習慣させる工夫は

とても大切ですね。

1日24時間は唯一

皆平等なことことだと思います。

時間をどう使うかが、

大きな違い。

わかっちゃいるけど、

なかなかそれが出来ない

ものですよね(笑)

私は怠け者なので

短期間を見据えてしかなかなか

出来ません(笑)

一歩踏み出そうとしても、

何か始めようとしても

なかなか出来ない時は

時間の使い方を見直すことと、

自分が行動しやすいような

環境を工夫して整えることが

大切だと思います。

そうするためにも、

自分がどういう風にすると

勉強する意欲や行動することが

できるようになるかを静かに観察し、

試行錯誤の末に

自然に習慣化できる事が出来たら

素晴らしいですよね。

そのためにも精神的な工夫だけではなく、

環境を作ることは最も重要だと思います。

私の場合は、

手帳を活用しています。

そして、

勉強机の位置を

リビングの横の部屋に

移してくるだけのことで、

気持ちも変わりました(笑)

一番オススメはスキマ時間に

勉強が出来るように

スマホにアプリをインストールしておくだけで、

電車の中などの移動時間を活用できます。

前にも何度かお伝えしましたが、

夫は会社の行き帰りに

日経新聞を読みながら

イヤホンで英語の時事ニュースを

毎日聞いているだけで、

TOIEC TESTの前日や数日前に

特に勉強することなく、

965点を取れるようになりました。

彼も独学です。

机に向かって勉強するのは苦手だ

と言っていますが、

本当にその通りで一度も見た事がありません。

たまに寝る前にTOIECの教材を

寝ながら眺めている程度です(笑)

毎日する=習慣化する

事が出来たら強いですね。

私も習慣化できるように

頑張っているところです。

皆さんはやりたい事、

強化したい事を

習慣化していますか?

一緒に頑張りましょう♫

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page