top of page
ロゴ.jpg
​自分 感性☆
980×413_01.png
  • 執筆者の写真Cattleya

自分の才能・適性・センス・感性を 表現できる仕事


自分の役割や使命が何かを考える時に

「お金を目的にしない」 

ということです。

 


お金は後からついてくるもの

そう考えています。


そして何より優先させるべきなのは、

「自分の才能・適性・センス・感性を

表現できる仕事であるかどうか」

 ということ。



「自分の適性を発揮できる」

「自分の感性に合っている」

この部分をクリアにしてないかぎり

何をやろうが、何度転職しようが、

お金はそんなに入って来ません。



仕事はお金を得るための手段ではなく自分の

「センス や 才能、感性 を表現する手段」。



この意識改革が大切で

いつも心掛けながら自分の役割や使命、

天職を模索します。


自分の感性や適性を表現し続けていると

自分の 価値 は徐々に上がってい来ます。



そして、

自分の 価値 が上がっていけば

注目してくれる人が必ず現れる。



 そして、

自分に与えられているものを

使いこなすことによって生まれるものが

「お金」=「愛」(だと私は思っています)。



だから、

それを使わない人、

表現しないでいる人

お金が入りにくいし、

私はそれがとてももったいないと

子供の頃から漠然と観察しながら

思ってきました。






センスや才能とか感性 というと

分かりずらいかもしれませんが、


1.何に価値を感じるか

2.何にヒラメキを感じるか

3.どういう分野にカンが働くか

4.何であれば夢中になれるか


ということで少しずつ

自分の適正や才能が

見えてくるはずです。


私はこの事を念頭におきながら

日々自分を内観しています。



 そして、

ここで注目しておきたいのは、

「人の才能はひとつだけじゃない」

ということ。



どんな人でも

3つくらいはフツーにあるように

思います。



 そしてもっと驚きなのは

多才な人であれば、

4~5つも才能はあるということ。



「その中でもコレ!」 

っていうのが人それぞれあるけれど、

はじめから


1つにこだわる必要もなく、

入口はどれでもいいということも

私の中で感じているところです。



たとえば、

音楽が好きでプロのミュージシャンに

なることが夢でも、

入り口で上手くいかなくて、

クリエイティブなことで仕事を始めている内に

音楽活動をしている人達と知り合い、

音楽の道に進むという事もあると思います。



 つまり、

私が最近分かり出してきたことは

「得意なことは 全てつながっていく」

ということ。

 そして、

入り口は何からでもいい。

上のヒントを見て

「あ、そういえば・・・」


と思い浮かんだものはすべて

自分の 才能 であり 個性



それを、

なんらかの形で表現してい来ましょう。


bottom of page